 

--年--月--日 --時--分 スポンサー広告 コメント(-)

 全てのカードを失った男、多色大会に単色で挑む!の巻。 

2007年09月03日 20時07分 T中の戦 奇書(3)


 
 覇者に近づくとカードを紛失する呪いにかかっているT中です、こんにちわ。覇王に近づいたらどんな目に遭うのやら・・・

 手持ちのカードが使用・不使用問わず盗難に遭ってしまったために、とりあえず現在試用中の麻痺矢デッキに必要なSR呂蒙を購入(K浦先輩が)、そしてR周瑜をレンタルし(K浦先輩から)、さらにUC孫権とUC韓当を譲り受け(K浦先輩から)、普段は全然カードとか入ってないリサイクルボックスにたまたまあったC陸績を発見(K浦先輩が

 そんなわけで何の労力もなく麻痺矢デッキは何とか揃え、ICは以前中華統一戦中に紛失した反省から.netに登録しておいたので、すぐに再発行を依頼。実際にカードを再発行できたのは9月2日と大会締め切りには間に合いました。


 え? カードもないのに何のデッキで大会に出るかって・・・?



 呉単麻痺矢に決まってんだろ!(勢力解除意味無し


 



 使用デッキ
070825meikunmahiyadekki.jpg
 たまたま使ってみたら覇者ってしまった名君麻痺矢デッキ。赤壁を焼きミスると漏れなく負けれます。周りが皆戦器ついてる中で、未だ韓当と孫権しか戦器持っておらず、兵法連環は未だレベル7…orz

 大会 vs四色デッキ

 正に多色大会だからこそ運用可能なデッキ。開幕は柵壊されながらも乗り切って攻め上がるが相手は戦場に呂布だけ残しての赤兎咆哮。ステルス赤壁を使用させられ、その後は数発攻城を入れるも誉れ顔良に散らされたり陳琳に引っ張られたりしてカウンターで落城敗北。むーん、周瑜の焼き方がマズかったなぁ…



 気分を変えて全国。徳1赤玉2からのスタートになります。

 一戦目 vs二枚看板デッキ
07090302nimaikanban.jpg
 赤壁ゲー  かと思いきや、相手が場馴れしているのか二枚看板を同時に焼くことが中々出来ず。栄光や隙なきは集団で固まってくれるからこそ赤壁で焼けるのだということを良く学んだ一戦、リードは奪うものの単体強化で攻めてくる相手に赤壁の二択を迫られるうちにカウンターをいただき14.5対77.1で敗北。というか麻痺矢使うべきだった。大徳デッキ同様、デッキのメイン計略を使わないオレorz

 二戦目 vs二枚看板デッキ
07090302nimaikanban.jpg
 だから連戦(ry しかも別段悪地形でもなく、さっきと同じ中央ダメ地形。今度はステルス赤壁を温存せずに、開幕から文醜に周瑜を踏ませて強気の攻め。その甲斐あって開幕から二度の攻城に成功。中盤からは攻めてくる相手を柵と麻痺矢で止めて、終盤は名君で封殺して騎馬壁一発のみの被害で勝利。リベンジ達成!

 三戦目 vs桃園飛翔デッキ
07090303touenhishou.jpg
 周瑜がご家庭に一体いるだけで飛翔も桃園ももう安心!な一戦(オイ 開幕、何故か相手は最前線に柵を置き、その柵より前に呂布を設置して槍兵はその後ろで動かず。一通り弓を集め終えた馬岱が帰還していったところで、無防備にも柵の前に立ってた呂布に普通に周瑜をぶつけて撤退させる。そのままラインを上げ、防ぎにきた敵を赤壁でまとめて焼き払って敵城へ張り付いて8割もリード。あとは相手が攻めてきても呂布はまともに相手にせずに、連環の法で足を止めたり、張り付かれても名君で74.4対18.2で普通に守り勝ち。


 んで徳2に上がりましたがこれといって感想はないです。ってゆーか、統一戦みたいな緊張感皆無ですごいぼーっとプレイしてるんですけど。


 四戦目 vs求心デッキ
07090304kyusin1.jpg
 開幕で槍をつつきにきた曹操と典韋を追い払ってライン上げ。曹操が突撃しに戻ってくるが、そこを周瑜バリアで撤退させて敵城へと次々に張り付く。当然ながら出城して乱戦する相手だが、そこは周瑜がキレイに焼き払ってくれたので、相手は城門の陸績に陳羣が横弓するくらいしか出来ず、もう次々と敵城を殴りまくる。そのまま連環も叩いて復活した武将が出てくる前に落城勝利w

 五戦目 vs呂布ワラデッキ
07090305ryohuwara.jpg
 開幕、まさかの阿会喃による伏兵処理が成功(うっかり周瑜が柵の外へ出てた 一通り撤退させたら敵城へ向かうが、案の定周瑜様が馬鹿にされて赤壁は撃てず、呂蒙の麻痺矢で頑張るが弓壁一発しか入らず。その後も周瑜が徹底的にウマシカにされ、名君でも守りきれないほどに城ダメをいただいて79.1対85.6での敗北。呂布を相手にするときは直接周瑜を踏ませるか、馬鹿がいるときはステルス赤壁でのリード奪取→名君ゲーがセオリーなのにオレのウマシカ…

 六戦目 vs手腕デッキ
07090306shuwan.jpg
 両サイド森地形。開幕で周泰に周瑜を踏ませようと柵から外に出したら潘璋とランデブー。ですよねー。そんな簡単に踏ませてくれないっすよねー。しかし開幕は押し勝って敵城へ張り付き、出てきた後衛の弓兵やらは赤壁でまとめて焼き去りリード。連環の法でカウンターを防いでのあちらからの攻め、こちらは麻痺矢、あちらは手腕でぶつかり合った後、こちらは城へ戻ってからあとは名君だなーと思って孫権を出したらまさかの植毛キャノン直撃→撤退orz そのまま落城される… みんな、孫権は離れたところに出したほうがいいんだぜ…

 七戦目 vs呉バラデッキ
07090307gobara.jpg
 赤壁って敵にいるといとウザし。周瑜同士が踏みあいつつの開幕は押し勝ったんで前に出てみたら、出城した瞬間に孫策が小覇王の進撃で大暴れ。赤壁で焼きつつどうにか逃げる。仕切りなおしの中盤では、攻め上がってきた相手の孫策を、今度はこちらが出城した瞬間に周瑜で焼殺。そのまま攻めあがり、あちらは阿蒙なんかで対抗してみるがこちらは麻痺矢やら連環の法やらで壁一発殴り逃げ。終盤に再び攻めあがってきた相手にマウントをとられ、名君をかけたものの逃げ切れるかは微妙だったが、UC孫権がR周瑜とデンジャラスな一騎打ちを繰り広げてまさかの勝利。小覇王が暴れるが、こちらは出たり入ったりしながら横弓で攻城妨害して逃げ切り勝利w

 八戦目 vs屍不倫デッキ
07090308sikabanehurin.jpg
 なかなか見ない同居。開幕押し勝って攻めるも、赤壁でリードを奪うことが多いこのデッキでは進撃がキツイ。思えば統一戦でも唯一引き分けたのは進撃入り。先制で焼ければいいのだろうが、どうにも攻めあぐねているうちに結局引き分け。知力上昇系の超絶強化にどう対抗するかが今後の課題か。

 九戦目 vs八卦デッキ
07090309hakke.jpg
 車輪仁王という素敵コンボを搭載した八卦デッキ。開幕で敵の槍三人を撤退させ、帰ろうとしてた魏延に、サイドから上がっていた周瑜がステルス赤壁。呂蒙が諸葛を踏むが、兵力ミリで諸葛を引きつけつつ帰還。一方周瑜と陸績が敵城を半分以上殴るというリード。
 あとは二人がけされる前に赤壁、もしくは麻痺矢で凌いで、その後に名君も織り交ぜれば守りきれるなーと考えていた矢先、攻め上がってきた敵の魏延と張飛を赤壁で焼こうとしたらまさかの一人焼き損ない、しかも張飛の方(最悪 そのまま二人掛けで攻め込まれ、頑張って粘るも5.9対43.2で逆転負けorz

 十戦目 vs栄光デッキ
07090310eikou.jpg
 両サイド森でもうあの歌そのまんまな状況なんだがいかがか。開幕に押し勝って敵城に張り付いたら、敵さんまさかの総員出撃→栄光。一番端っこにいた周瑜の赤壁で全員撤退したんだが… 半分くらい削って帰宅。あとは赤壁で焼いて麻痺矢で止めて終了でごわす。ごっつぁんです!



 というわけで今日の戦績は五勝五敗一分けと、先日の統一戦時に比べたら全然な結果でした。やっぱり統一戦のときは何かとり憑いてたんでしょうか。

 あと覇者になって気が抜けたのか、緊迫感が全然ないです。漫然とプレイして勝ったー負けたーになってしまいがち。やっぱり統一戦のときの方が一生懸命だったし、モチベーションも全然違ったもんなぁ… もう一回統一戦したいなぁ…



   なんて思ってたら、K浦先輩が店員さんからこんなものを貰ってきました。







070903ic.jpg
紛失した前IC(統一戦中










 今頃っ!? ∑(゚Д゚;)


奇書



>長閑時雨さんへ
 こんなオチを用意するなんて神にはロクな脚本が書けないに違いありません(ぇ ここ(→http://www.digitalarts-tokyo.jp/anime/index.html#a07)とかでシナリオの何たるかを学んできてほしい。
 そして冒頭に書いたように麻痺矢デッキの面子はK浦先輩が揃えたんでご心配には及びませんよ(他力本願

>竜宮圭一さんへ
 なんで大戦してる人らってこんな優しいんでしょうかね… ホント、知らない人にホイホイついて行っちゃいそうでおじさん心配だよ<余計
 赤壁に限らずどんな計略も相手にいると広く見えますよねぇ。実際に使ってるともうちょっと広ければっ!!みたいなコトになるっていうのに^^;
2007年09月05日 23時17分 T中 編集

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

全部盗まれたんですか!?自分で良ければ余ったカードをお譲りしますよ。欲しいのがあるか分かりませんが;
ICカード同様に戻ってくればいいんですがね…今度は早めに(笑/ぁ
五勝五敗一分けなら自分は満足して帰りますよ(ぇぇ
それにしても赤壁は範囲でかくてやはり脅威ですな;



2007年09月04日 03時39分 竜宮圭一 編集

何と言うICオチ。これはもう一回統一戦やれとの天啓ですか?w
もし麻痺矢デッキをメインに据えるようだったら、SR呂蒙とか余ってるんで差し上げられますよ。
2007年09月03日 22時23分 長閑時雨 編集

K浦orT中への奇書
















