 

--年--月--日 --時--分 スポンサー広告 コメント(-)

 はじめてのまひやデッキ ~ちゅーかとういつせん~ 

2007年08月27日 15時12分 T中の戦 奇書(5)


 オッス、オラ・・・なんだっけ? もう自分の名前もよく覚えてないほど久々。こんにちわ、T中です(←思い出した

 今月半ばはお盆的行事に習って実家に帰省してたんで大戦はプレイ出来ず、帰省直前に行ったのが10日だったので大戦は二週間ぶり。とりあえずブログ書き忘れてた7日、10日の戦績をば。

7日の戦績)○×○○○○×○○[○×○
10日の戦績)×]○×××○[○×○○×]
                   [ ]内は統一戦です。



「あと一勝で統一というところで負けるなんてあり得なくなーい?」



 そう思っていた時期が自分にもありました・・・(身を以って学習



 そう、とうとう十四州に上がったオレことT中はとうとう統一戦までこぎつけました。数ヶ月前、統一戦中に大戦1から使い続けたICを紛失、もう戦績以上に色んなものを失くしたオレでしたが、とうとうここまで戻ってきたのです!

 んで早くも二回失敗という(前ICから都合五度目の失敗

 もうあと一勝で統一できたのに! 負けた瞬間は茫然自失です。真っ白になってゲセンを後にしました。とっつぁん、燃え尽きたよ・・・

 そうして昨日、二週間という長い間を置いてからのプレイ。相変わらずの千円で一時間半フリープレイ(排出なし)。夏休み明けにはこのサービスが終わるらしいので、お金のかかる統一戦は今のうちに切り抜けたいのだが・・・ 果たしてその結果や如何に!? T中くんの戦績が気になって仕様がない人は追記へGO!(いません


 さて二週間ぶりの出陣ということで、この手のゲームとしては結構な手痛いブランクが空いてしまいました。いきなり二週間前のようにカードをバリバリ動かす自信、当方には生憎ございません。バリバリ動かせてた記憶もございませんが(マテ

 ということで、まずはこんなデッキでウォーミングアップ。

 使用デッキ 麻痺矢デッキ
070825meikunmahiyadekki.jpg
 典型的な麻痺矢デッキ。もともと先日の弓単大会で使用しようと組んだデッキでしたが、諸事情(なんかメンドかった)により大会には出場せず、使用しないままデッキケースに入れっぱなしになっていたのを発掘。弓デッキなら操作も楽だろうし(←偏見)、他にデッキを組むのも面倒ということで、軽いノリでこのデッキでプレイ開始。麻痺矢デッキは以前一度使ってダメダメだったから、まあ一勝できれば御の字かなー。



 それがあんな結果になるなど誰が予想しただろうか・・・



 一戦目 vs桃園デッキ
070825touen.jpg
 スタンダードといえばスタンダードな桃園。自城前に一直線に並べたこちらに対し、相手は右サイドに固まって配置。グイグイ進軍され、初っ端から壁を三発ばかり殴られる。引き換えに相手の槍兵はほぼ殲滅、すかさず敵城へ攻め上がり、突撃しようとしてきた魏延をステルス赤壁。そのまま連環の法も絡めつつ敵城へ張り付いて、相手が再起を叩くも出城される前に落城ー。

 二戦目 vs呂布ワラデッキ
07082501ryohuwara.jpg
 開幕を適度にあしらってから攻め上がり、呂布をステルス赤壁で沈めて敵城を半分近く削る。以降は防戦で赤壁ゲーかと思ったが、あちらさんがことあるごとに馬鹿で赤壁を封殺してくれたので名君ゲーに切り替え。こちらはわずか二度の撤退だけで逃げ切り勝利w

 三戦目 vs隙なき栄光デッキ
07082502eikou.jpg

 この動画を知っていた(むしろ口ずさんでる)オレが袁家相手に遅れを取るなど佐賀北が帝京にサヨナラ勝ちするくらいあり得ない(←つい先日あったぞ 開幕を待ち受けて、引き返す相手を追撃。ステルス赤壁で敵城を殴りまくってから帰宅。その後も攻めあがってくる敵を、特に顔良だけは確実に赤壁で葬り去って守り勝ち。メガ周瑜が倒せないを口ずさみながらプレイするオレたぶんS(ちょ



 というわけで気付けば三連勝で討伐成功。えーと。なんで?(心底 マッチング運もあるとはいえ、ロクに使ったこともない即興デッキで・・・ 本家デッキに切り替えるのはちょっと置いといて、ここはこのまま勢いに任せて麻痺矢デッキで統一戦に挑戦してみようか。



 統一戦 一戦目 vs陣法桃園デッキ
07082504jinpoutouen.jpg
 赤壁と麻痺矢の二択ならまあ問題ないと思われる相手。開幕でステルス赤壁でリード取って中盤、まとまって出城してきた敵さんは陣法をすぐかけるかと思いきやかけず、周瑜だけ左サイドから突出させてもまだかけず、なんかもうあっさりと全員焼けました(酷 んで攻めあがってさらに攻城。終盤の攻めはさすがに陣法をかける相手でしたがこちらは連環の法。足止めしてる間に韓当と孫権を両サイドから上がらせて、残りは攻め込んできて桃園を使用した敵武将と乱戦して散ったり横弓して散ったり(オイ そうして敵武将に張り付かれ、もう攻城が入れられる!というところで陣法の効果が切れたので、敵城に張り付いてた孫権が名君を使用。人馬or全突の馬騰っぽく狙ってみました。そのまま殴り合うが、無論のこと71.2対5.3で勝利w

 統一戦 二戦目 vs魏涼虚脱デッキ
07082503kyodatu.jpg
 とうとう神速騎馬入りデッキが来たかぁ、という感じです。開幕は柵を破壊されるのは承知で弓タゲで相手武将に的確にダメージを与え、二度目の帰還時に追い討ち。恒例のステルス赤壁&兵法連環で厄介な敵武将を焼き去りながら、七割ほどのリード。攻め返してきた敵が賢女の教え状態でこちらへ張り付いてきて、横にいたK浦先輩は名君で守るよう勧めてきたが、敢えて赤壁で総焼き。乱戦+横弓でどうにか城ダメは五割以下に抑え、引き続きリードキープ。あとの攻めは名君で逃げ切り勝利。

 統一戦 三戦目 vs求心デッキ
07082505kyuusin.jpg
 あー、騎馬+大水計という二大アンチがここにきて・・・ 開幕は相変わらず柵壊されようが弓タゲに専念し、一通り柵をつつき終わって帰る相手に追い討ち。ステルス赤壁で一直線に美味しく並んだ曹操と龐徳を焼き上げて攻城!と思いきや、むしろ逆に難しい外し方をして龐徳を焼き逃した上に二人とも逃げられる(超士気損
 気を取り直して中盤、引き続き柵を壊しに曹操と龐徳がやって来て、柵をつついてから帰城しようとしたところを本日一回目の麻痺矢号令。主力二人を落としたところで攻め上がると、オレの脳内ではドSという設定が埋め込まれている荀攸に大水計をかまされ、三体が流され撤退は韓当のみ。そのまま敵城へ張り付き、呂蒙も兵力ミリながら援護射撃。八割以上も敵城を削り倒して孫権と呂蒙(なぜか生きてた)は帰還。そうして最後に敵が攻めてくるが、騎馬デッキ相手にこれだけリードとってれば十分安全圏。求心状態で張り付かれるが、相手にせずに横弓と名君×2で90.9対14.1で圧勝! 開幕赤壁外したのに!



 ってゆーか気付けば二連続で討伐成功・・・ しかもあと一勝したら統一成功ですよ? 繰り返しますが悲しいことにこのデッキはメインでもなんでもない即興デッキorz



 統一戦 四戦目 呉バラデッキ
07082506gobara.jpg
 太史慈の計略を勘違いしていた一戦。開幕は相変わらずガン守り。相手は孫策が兵力ミリで帰城していったのですかさず追い討ち。さて敵城前の太史慈を、出てきた孫策ごと焼いてやろうと企てるが、ここで太史慈が天衣無縫を発動。仕方なくステルス赤壁で焼き去る・・・ってアレ? メチャメチャ元気なんですけど彼(兵力五割 横にいるK浦先輩に確認してみれば、天衣無縫は知力も上がるそうな。とんだ勘違いでこちらは蹴散らされて逃げ帰り、ステルス赤壁はただの無駄遣いに終わるという体たらく。天衣無縫される前にステルスで太史慈だけでも焼いとけばリード取れてたのに・・・
 その後中盤にも攻め上がるがやっぱり天衣無縫。こちらは麻痺矢なんぞ使って対抗してみるが弓兵相手に麻痺矢は効果的なはずもなく再びの痛み分け。最後にもう一度戦場中央でぶつかり合うが、どちらも攻城できずに引き分け。



 この場面で引き分けは痛い・・・ もう後がなくなって参りましたが、オレにもしも主人公属性があるならこんな逆境でこそ力を発揮して中華統一を成功させるに違いない。と、前回最後の一戦で負けたオレが言ってみます(説得力皆無



 統一戦 五戦目 vs奇策刹那デッキ
07082507juuousetuna.jpg
 騎馬単ではないだけ上等か。開幕から柵を壊されつつもなぜか押し勝って敵城へ。呂蒙と孫権が伏兵を踏むがどちらも存命、孫権は帰還させて残りで攻城を試みる。皆で張り付き、横弓してた曹丕にはステルス周瑜をぶつけたりとやりたい放題(笑 それでも二回しか殴れなかったが、騎馬メイン相手には上等過ぎるリード。こうなるともう麻痺矢デッキとしては勝ったも同然、中盤の攻めは麻痺矢×2で凌ぎ、最後の攻めは名君二度掛けで乱戦もせずに放置プレイを決め込む(悪 そんな状態で城を殴られても点差は覆るはずもなく、94.1対72.1で余裕の勝利・・・・・・って、アレ?









 中華統一!









 ゚ ゚ (□ )









 え、ちょ、マジで? こんなあっさり統一でいいの? メインデッキで何度挑戦したと思ってるの? こんな今日初めて使うデッキで統一できるもんなの? なんか納得いかないんですけど・・・



 まあ何はともあれ中華統一成功したっぽいですよ! 統一戦中にICを紛失して最初からやり直しという不運にもめげず、いつかは覇者と絶望的な希望を胸に抱いて精進した結果! 写メ撮ろうとしたらブレまくるくらい嬉しいです!!


 070826touitu.jpg
 ↑手ブレ+ピンボケ+全体的に右にズレるというまたとない迷作。


 そうしてその後の覇者デビュー戦は二連続で白星ってどんだけだ麻痺矢デッキ。しかも一戦目は刹那神速デッキに勝つし・・・ ていうか今日初めて使ったデッキなのに、九勝一分で一敗もしてないんですけど(マテ これで操作がすごい楽とか、なんかもうこのデッキがメインでいい気がしてきた。


 というわけで晴れて覇者となり相方のK浦先輩を置いてきぼりにブログタイトルとか変更してやろうかなと思う今日この頃、次なる目標は覇王! 全国で遭遇したりしたら、お手柔らかにお願いします。


奇書



>竜宮圭一さんへ
 コメントありがとうございます^^
 そうなんですよね、自分でもこんな成績出したことないのに、まさかの初デッキで連勝してあまつさえ中華統一・・・ メインデッキの地位が危ぶまれるような勝率ですが、まあマッチングが良かったんでしょう(刹那神速勝ったけど
 しばらく麻痺矢も使ってみて、メインに据えるかどうか様子を見たいと思います~ノシ
2007年08月29日 21時37分 T中 編集

お邪魔しますm(_ _)m

初めまして!コメントありがとうございます!
そして中華統一成功おめでと~ございます♪本当妬ま…羨ましい限りです(ぁ
それはもうサブデッキの域を越えてますね!!九勝一分って…1日でそんな良い成績残した事がありませんね(苦笑
お互い目標まで頑張りましょう!!
2007年08月28日 20時16分 竜宮圭一 編集

>長閑時雨さんへ
 ありがとうございます^^ 奇遇にも同時期に、お互い二週間ぶりのプレイだったのに覇者になれましたね。いつか全国でマッチングしないものか楽しみにしていますよ。陣法は麻痺矢で止めますがw

>K浦先輩へ
 その「オメ」はきっと「オメデトウ」の「オメ」であると好意的、しかし悪意的に解釈するとして、ブログタイトル変更は先輩も覇者になったら「いつかは覇王」とかに変えましょう。まあその頃にはもうオレは「いつかは征覇王」とか言ってるかもしれませんがね(悪
2007年08月28日 14時24分 T中 編集

オメ´Д`

で、ブログのタイトルどうするんスか、先輩(立場逆転
2007年08月27日 23時43分 K浦 編集

お、おおおおお!
遂にT中さんも覇者になりましたか!これはマッチングに期待大だ。是非、その麻痺矢デッキとやってみたいですね。赤壁は陣法でかわしますがw

何はともあれおめでとうございます!共に覇王目指しましょう。
後、K浦さん差し置いてブログタイトル変更とかやっぱドS(ry
2007年08月27日 16時21分 長閑時雨 編集

K浦orT中への奇書
















