 

--年--月--日 --時--分 スポンサー広告 コメント(-)

 ひ、ひさびさー!(゚∀゚) 

2007年08月06日 23時37分 T中の戦 奇書(2)
 
 随分更新に間が空いてしまいましたが誰も見てやしないので別にいいでしょう(自虐 こんばんわ、T中です。

 前回のプレイから二回ほどプレイしました。一回は試験直後でした。後悔はしていない。むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった(?

 んで二回分の戦績ですノ□

1日の戦績)×○×××○(○)××○○×
5日の戦績)○○×○××○[×○○○]××
 ※( )内は砦戦、[ ]内は十三州制圧戦

 1日の方は内容がボロクソでしたね・・・ 振り返ってみてもオレのプレイスタイルじゃなかったし。間が空いたにしても悪すぎました。正攻法で大徳なんて、連環厨のオレには無理だということが改めて浮き彫りに。

 5日の勝率も似たり寄ったりですが、テキトーに考えたデッキで遊んでたせいです。リプレイは5日の方だけ載せときます。スルーするなり参考にするなりお好きにどうぞ。
  
 使用デッキ
070806shoku4.jpg
 以前ver2.1大会で使用した蜀四デッキ。枚数が少ないのがちょと不安。それにしても夏候覇と龐統が手放せないボクは病気でしょうか<末期

 一戦目 vs八卦デッキ
070806hakke.jpg
 こちらは夏候覇で伏兵踏みつつの開幕はいきなりのぶつかり合い。相手の姜維、趙雲、諸葛亮を撤退させるが、こちらも兵力は残り僅か。そして残った武神が降臨して趙雲が撤退させられるが、即座に夏候覇の神速で潰してそのまま三人で攻城へ。相手の兵法は大攻勢だったのでそのまま落城でしたー。

 二戦目 vs名君夷陵デッキ
070806meikun1.jpg
 開幕は柵壊し頑張るぞーと意気込んで夏候覇前に出しすぎて刺さる(瀕死 相手は陸遜と柵数枚、こちらは徐盛に麻痺矢まで使われ高武力ツートップが撤退というピンチ。攻め上がってきた相手の孫権が龐統を踏んでたたらを踏んでる隙に、回復した夏候覇と復活した趙雲の疾風車輪で城数回殴られながらも追い払う。
 中盤に幾度か小競り合いを繰り返し、終盤戦、攻め上がってきた相手武将に連環かまして、龐統と趙雲で右サイドからの端攻めを狙うが兵法で柵を再建され、馬超も端攻めさせようとしたら趙雲とともに夷陵でこんがり焼かれ、しかし残った趙雲と龐統は柵を突破して敵城へ。ここで相手は名君をかけるが、後続の趙雲にはかからず、すかさず疾風で敵城へ張り付く。自城側では連環の解けた相手が張り付いてくるが、再起を叩いて馬長と夏候覇の神速で落城される前に敵を殲滅。そのまま趙雲が敵城を落として落城勝利w 何気に先輩が横からカード触って誤爆したんだがな・・・

 三戦目 vs刹那求心デッキ
070806setuna.jpg
 終始荀がダルかった試合。彼の視線の圧力に負けました・・・ 連環は見られ、神速では極みに勝てることもなく、決め手を上手に抑えられて39.7対74.4で敗北。っていうか相手勝率七割近いけど覇者サブカかなぁ。



使用デッキ変更
070806meikun.jpg
 最近考え付いた名君ワラワラデッキ。ワラワラと攻城して攻められたら名君でいいんじゃん?という思いつきコンセプトの下に誕生。

象にとってのアンチである騎馬単に当たったりしない限り結構いけるんじゃないだろうか?









 一戦目 vs刹那神速デッキ
070806setunasinsoku.jpg
 いきなりアンチですありがとうござry 開幕から皆で攻め上がり、皆で帰ってくる(撤退 しかも楽進に壁殴られてもう逃げ切られるしかないじゃないかぁ!(アスラン・○゙ラ
 自棄になって中盤に皆で攻めあがる。三人離間かまされるorz それでもどうにか張り付いて頑張る皆。しかし乱戦で食い止められもう(^^)オワタという心境でカードを動かしていると・・・

帯来洞主「城攻めでおじゃる~」

 まさかの一撃を入れてしまう(゚Д゚) が、こんな一発程度では勝てないだろう・・・と思いつつ、こちらを殲滅し終わった相手は兵力が減っていたためか一旦退く。そして終盤に再び攻め上がり、やっぱり殲滅されて自城へ張り付かれるが、ここで名君を時間を空けての二連続使用、さらに再起を叩いて復活した皆で端攻めしたり乱戦したり弾いたり。最後の数カウントで相手が兵法神速でこちらを殲滅させるがこちらはダメ押しの名君。張り付かれ城を殴られるが・・・


 90.0対83.8で勝利!!


 まさかの騎馬単に勝利で盛り上がるオレ&K浦先輩。っていうかやっぱりだけど名君しか使ってない(ぁ

 二戦目 vs刹那求心デッキ
070806setuna.jpg
 さっき負けたヤツじゃん・・・勝率七割の・・・orz 今度は名君をガン見され、攻めは夏候淵に極められての完封。8.5対35.0で敗北。

 三戦目 vs蜀他四枚デッキ
070806shokuta4.jpg
 四枚なのでいけるかと思わせておいて趙雲の長時間神速がキツイ上に勝率七割超えとか覇者サブカ以外の何者でもないというか、









 Airman.gif

 兀突骨が倒せない(画像はイメージです


 弓兵防御で孫権の横弓など気にせず城壁に張り付き、弾いても弾いてもすぐ戻ってくるし先にこっちの象兵が撤退しちゃうし勅命で武力19になるしどうしたらいいんでしょうか先生。結局こちらが八割削られただけで敗北orz


 というか六枚デッキって扱いにくい。明らかに遊んでるカードがいるし、どいつもこいつも他軍の黄色カラーで見分けがつかないし・・・ まあ騎馬単に勝ったというだけで今日はよしとする。



 使用デッキ変更
070628daitokudekki.jpg
 そろそろ真面目に十三周を制圧しに行きますか。あと、大徳は使いません(劉備哀れ

 一戦目 vs業炎天啓デッキ
070806gouenn.jpg
 連環厨最大の敵であるご夫人がいらっしゃるのですがどうでしょう。開幕から夏候覇が伏兵を踏んでくれたお陰で戦線が維持できず(ダメじゃん・・・ しかも天啓対策に選択した兵法は連環(さらにダメじゃん・・・ しかしピンチなので一応使って、相手にはご帰還願う。
 仕切りなおしの中盤。攻め上がってきた相手が天啓を先出ししてくれたので遠慮なく連環。相手は大華を使用するが士気差が作れたのでOK、夏候覇の神速で攻城を防ぎつつ端攻め。業炎で張飛が焼かれながらも、質実をかけておいた姜維と自力で焼け残った劉備が敵城へと張り付く。双方城を殴り合い、夏候覇で敵を殲滅したところで相手は再起。出場した敵兵によって張り付いてた二人も撤退。
 終盤、部隊を散開させて攻め上がり、城に張り付いた張飛と乱戦していた周瑜が業炎。戦場中央付近にいた夏候覇も焼かれたかと思ったが焼かれたのは張飛だけ。あとは夏候覇でマウントとって、35.9対12.1で勝利w

 二戦目 vs手腕デッキ
070806shuwan.jpg
 なんというか、グダグダな試合展開でした。赤壁にキレイに焼かれるだけという。相手が固まって出陣してきたところに先輩に言われて連環かけてみたんだけど、弓デッキな上に赤壁だし。挙句夏候覇がすごいスピードで刺さるし(それはいつも 0対49.2で落城負けorz

 三戦目 vs魏蜀憤激デッキ
070806hungeki.jpg
 連環で固めてから端攻めをしつつ、相手の劉備にばっかり連突し、憤激を無駄遣いさせてから落とすという戦法で落城勝利。最後の攻めを連環で凌いでいる時に、刹那の勅命をされた関羽がのろのろ動いてたのが可愛かったです(酷

 四戦目 vs麻痺矢デッキ
070806mahiya.jpg
 槍兵永遠の敵、麻痺矢の大号令orz しかも夷陵とのWパンチとか勘弁して・・・ 序盤は柵壊し。夏候覇だけは撤退させないように努め、数発分リードを奪う。中盤に敵が攻めあがってきて手腕を使用。こちらはすかさず連環をかけて、劉備と姜維は端攻め、張飛と夏候覇で城を防衛。城を半分削られながらも再起も交えて敵を殲滅、そして城に張り付いてた劉備と姜維が落城して勝利。あれ? 麻痺矢に勝っちゃったんですけど?

 五戦目 vs魏四デッキ
070806sinsoku.jpg
 典韋がいなくて心から安心した。さて開幕から槍をチラつかせてラインを上げて、早くから城に張り付き敵城を殴る。張飛を回したりしつつ、半分以上のリードをゲット(しかも張飛生還)。以降はあちらが離間、こちら連環を二度繰り返すが、手数の差でこちらは一発殴られただけで落城勝利w 何故かお互いに兵法を使わんかったな・・・


 おお、なんか知らんけど十三州あっさり制圧してしまった・・・



 その後の二連敗は、K浦先輩が用事で帰ったのと、十三州を制圧したことによる緊張感の欠如から二敗。大したことなかったんでリプは勘弁。毎回記事一つ書くのに四時間はかかるんだ・・・(疲労

 というわけで気がつけば十三州を制圧して、再び十四州へと辿り着きました。今月に統一戦までこぎつけられるかはわかりませんが、今度こそ中華統一を成功させて覇者になりたいものです。以前のようにICカード紛失だけは気をつけよう。まあ.netがあるので心配はないんですが。

 あとK浦先輩がSR黄忠を買って来たんで、先に使いこなしてあわよくば頂いてしまう予定です(悪
 

奇書



 どうもどうも、連k…大徳で十三州を制した男が通りますよ。
 リプを詳しくやってるのは、同じような過ちを繰り返さないための反省と、苦手なデッキに勝った際のパターンを覚えて身につけるための復習ですね。<s>まあ一度も勝てないデッキには復習もクソもないですがorz</s>
 ちなみに槍単ですが、2が稼動したての槍撃全盛期のときに槍単車輪デッキで十三州まで一気に駆け抜けたことがあります。あの頃は槍が強かったので。まあそのIC失くしたんですけどね^^; 騎馬が二体以上扱えないのはその名残です。
 あとアレです、オレにうかつにツンデレ台詞を吐きかけると惚れます(ぇ
2007年08月07日 21時25分 T中 編集

毎回この詳しいリプに感服するばかりですわ。
馬単も弓単も成立し得るのに、槍単がしない辺りもう少し3すくみの関係を調整した方がいいんじゃないかと思う今日この頃。連k・・・大徳での十三州制圧おめでとうございます!(殴
蜀は機動力に欠けるので連環や神速が重宝するのはご尤もだと思うんですよね。俺も未だに麻痺矢の大号令が対策の優先事項ですw

あと、リンクして頂いていたようなのでこちらからもリンクさせて頂きました。べ、別に嬉しかったわけじゃないんだからね!?(黙れ
2007年08月07日 12時37分 長閑時雨 編集

K浦orT中への奇書
















