 

--年--月--日 --時--分 スポンサー広告 コメント(-)

 ただでさえ長かった一時間プレイが一時間半に。 

2007年07月21日 22時44分 T中の戦 奇書(4)


 また記事タイトルに一時間って入ってるし。こんにちわ、T中です。

 昨日もK浦先輩とともに戦って参りました。いつものように一時間千円プレイ(排出なし)を始めようとすると、店員さんから「一時間半に延長になりましたー」と衝撃の一言。普通に考えれば時間延長は嬉しいんですが、ただでさえ一時間も集中力を持続させるのが難しいのに、一時間半となると後半はいよいよお家に帰りたくなったりするんじゃないでしょうか・・・


 戦績)×○(○)○[○×○×○]○○○
 ( )内は砦攻略戦、[ ]内は十二州制圧戦です。


 そんな心配とは裏腹に予想外に勝率も高く、テンションも高目を維持できましたw 全十二戦、長々とリプを垂れ流したいと思います。


 使用デッキ
070630songodekki.jpg
 いつものように一戦目はウォーミングアップの孫呉デッキ。しかし使えば使うほどに孫呉デッキのプレイスタイルが自分には合わないなぁと思えてしまいます。いたずらに勝率を下げてる気もするし、次回辺りからは違うデッキでウォームするかもしれません。

 一戦目 vs業炎デッキ
070721gouen.jpg
 わーい相性悪さ気\(^0^)/ 開幕でリードをとっておかないと厳しいなーということで攻め上がり、しかし伏兵で凌がれる。士気が溜まった中盤、孫呉を溜め始めるが業炎に対してまずい位置取りだったために陸遜、孫堅を残し撤退。再起などで奮戦するが、周泰の意地によって潘璋に城壁を二発殴られる。後半にはこちらから攻め上がり、火刑で敵武将を減らしつつ両サイドから攻城を試みる。しかし業炎と戒めのW火刑によって凌がれ、孫桓と孫権がどうにか壁を殴るが66.6対69.1で敗北orz



使用デッキ
070628daitokudekki.jpg
 さて、デッキをメインに変えて再びチャレンジ。このデッキにおけるなんとかさんは、パピヨンこと夏候覇です。夏候覇なら何とかしてくれる・・・

 二戦目 vsSR甘寧デッキ
070721kankouha.jpg
 最強攻城兵による開幕落城デッキですか。兵法は増援と思われるので開幕を如何に凌ぐかが全てでしょう。開幕から端攻めされ、位置のまずかった龐統はステルスのまま敵城門へ向かわせ、残った人員で甘寧阻止を試みる。しかし思った以上に甘寧が硬く、弓マウントがキツイ・・・そうこうしているうちにこちらの槍部隊は全滅、兵法増援まで使われ自城に張り付かれてしまい、堪らず夏候覇で神速!



                l..:.::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::: |     ニ=  夏 神 -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 候 速 =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- 覇. 状 -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .な. 態 ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r ら の ヽ`
.ヽ し き 夏 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て っ 候  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. と 覇  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.何 な  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z劉.:| |' :|
ニ  る と ら =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|' .:Y′ト、
/,  : か   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_備_::|  '゙, .\
 /     ヽ、










 甘寧の脇で槍振り回してた潘璋に刺さる(蒸発

 泣く泣く再起を叩くがすでに甘寧に城壁を二回も殴られ、さらに後方で何か溜め始める小虎たん。させるかぁぁぁっ!的な勢いで再び神速する夏候覇が今度こそギリギリで甘寧を落として孫呉の祈りを不発に終わらせると、何気に敵城門をせっせと掘っていた龐統へと敵弓兵が下がっていくので夏候覇で追いついて殲滅。後続の槍部隊で無防備な敵城を叩きまくって逆転落城! 危なかった・・・

 三戦目 vs孫呉デッキ
070721songo.jpg
 一風変わった孫呉デッキ。地形が両端森で、相手は中央に防柵を張っていたので開幕は柵壊しに勤しむことに。先行の夏候覇が矢を集めつつ、後続の槍兵が槍撃出しながら防柵を破壊。相手が弓タゲ慣れしていなかったのか、予想外に上手く柵を壊しつつ槍撃で相手武将を蹴散らして攻城。しかし相手に上手く凌がれ、大幅リードまではならず。インターバルの後、相手が孫呉で攻め上がってくるが、地形的にとんでもなく連環の計のお客様☆ 敵武将の足を止めてる間に低武力二人に端攻めさせて、連環とともに孫呉の効果も切れた相手は、続いて手腕。そこでこちらは兵法連環(Lv6)で再び足止め(鬼畜 張り付かれて何発か攻城をいただくが、端攻めしてた二人がせっせと敵城を殴っていたので先に落城勝利w

 四戦目 vs遠弓デッキ
070721enkyuu.jpg
 遠弓乱れ撃ちとか勘弁してくださいorz 序盤から周泰に龐統を踏ませ、柵壊しに取り掛かろうかと思いきや相手が兵法連環。夏候覇だけはどうにか自城へ帰還させ、残りの人員は捨て身で柵破壊。その甲斐あって柵は残り一枚となり、こちらの槍兵が全滅したところであちらが遠弓の舞い。待ってましたとばかりに夏候覇を出城させて神速。大喬を潰すべく真っ直ぐに敵城へ!



                l..:.::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::: |     ニ=  夏 神 -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 候 速 =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- 覇. 状 -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .な. 態 ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r ら の ヽ`
.ヽ 何 ひ 夏 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  と .ょ 候  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  か. っ 覇  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  し と な  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z劉.:| |' :|
ニ  :  し ら =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|' .:Y′ト、
/,  : た   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_備_::|  '゙, .\
 /   ら ヽ、










 復活して敵城から出てきた周泰に刺さる(再蒸発

 その後しばらくして相手が攻め上がってきたのでこちらも出陣。直後に太史慈が乱れ撃ちを始めるが、こちらは再び夏候覇で神速、攻城すべく最前線まで出てきていた周泰をすり抜けて太史慈を潰すことに成功。そのまま他の敵将も難なく倒して、残り40cで落城勝利。

 五戦目 vs名君デッキ
070721meikun.jpg
 決死の攻城で一発入れて、名君と夷陵で逃げ切るデッキのようです。開幕で策を破壊。中盤に責めあがられ夷陵で危うく攻城されそうになるが無事乗り切り、攻め返して張飛が車輪しつつ三発ほど攻城するが、名君かけられてたので与えダメ8.2・・・ その後は敵が攻め上がってきても沈瑩にラインを上げさせないように守って逃げ切りw

 六戦目 vs奥儀デッキ
070721ougi.jpg
 勝率七割超、覇者サブカでしょうか? 試合の方は苦手なワラワラ攻めで散々。終始ラインを上げることが出来ずに4.7対82.9で完敗orz

 七戦目 vs八卦デッキ
070721hakke.jpg
 試合内容をよく覚えていないです・・・張り付いて大徳+神速で敵の八卦+武神をなぎ倒して攻城したのは覚えてるんですが。相手が兵法増援を未使用なところを見ると、連環で生殺しゲーだったのではないでしょうか。こちら城無傷で落城勝利。

 八戦目 vs自在デッキ
070721jizai.jpg
 勝率八割越えというわかり易い覇者サブカに遭遇orz 試合内容もかなりこっちがgdgdになってしまい、ろくにラインも上げられないまま。一縷の望みをかけた最後の連環も見てないだろうと思ったらバッチリ見られてましたし。残り10cで落城敗北orz

 九戦目 vs神速自在デッキ
070721sinsokujizai.jpg
 これまた試合内容をイマイチ覚えていない一戦。さすがに十二戦もあると印象に残らない試合が出てしまいますね。夏候覇の神速メインで攻め、100対40.3で勝利w

 十戦目 vs大徳デッキ
070721daitoku.jpg
 開幕李厳にトラウマがある身としては何よりも開幕を乗り切ることが第一。そんな開幕は無難に乗り切って、中盤に攻め上がって大徳を使用してきた相手に、こちらも珍しく普通に大徳で対抗。その後どうなったかはよく覚えていないのですが、相手の大徳、剛槍を張飛の車輪と夏候覇の神速で乗り切り、終盤に差し掛かった頃にどさくさで夏候覇が壁攻城を決めての逃げ切りでした。

 十一戦目 vs開幕援兵デッキ
070721enpei.jpg
 いわゆる青井デッキですね。黄忠ではなく張飛ですが。両端が悪地形ですが、相手は敢えて右端の悪地形から攻め上がってきます。とにかく開幕援兵を防ぎたいので、押し寄せる槍兵に対してこちらも槍撃で対抗しつつ、夏候覇が中央から敵陣に回り込んで孫尚香を潰しに掛かる。いきなり姜維が馬超と喧嘩し出したときは相当焦りましたがなんと引き分け、しかし回り込んでいた夏候覇が敵の龐統を踏んで撤退、さらに敵の張飛が援兵されてこちらが一気にピンチに。再起を叩き、どうにか馬超にこちらの龐統を踏ませるも、張飛に二発ばかり壁を殴られてしまいました。
 中盤は連環を狙いつつ夏候覇の神速で攻めようとするも、あちらの連環で止められ攻城できず。しかし終盤の攻め、再び右サイドから悪地形を突っ切って進軍してきた馬超、張飛、寥化を悪地形上で連環で固め、こちらも何人かが連環をもらうが構わず敵城へ張り付くことに成功。ようやく悪地形上で動き始めた敵武将三人に、自城で待機してた龐統が再び連環で生殺し(酷 その間に他の武将が敵城を殴り倒して逆転落城!

 十二戦目 vs神速デッキ
070721sinsoku.jpg
 地形が左から中央が森。開幕からぶつかり合うが、お互いの伏兵が掘み合いつつ終了。その後こちらから敵陣へと攻め上がり、敵城から出てきた賈詡に離間をかまされる直前に大徳。その上で離間をかけられるが構わず敵城へ張り付くと、毋丘倹が軍師への反乱で武力を大幅に上げて乱戦を挑んでくる。しかしこんな時こそ夏候覇の出番、神速で毋丘倹へと突撃だ!



                l..:.::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::: |     ニ=  夏 神 -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 候 速 =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- 覇. 状 -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .な. 態 ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r ら の ヽ`
.ヽ :. 夏 夏 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  夏 候 候  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  候 覇 覇  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  覇. : な  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z劉.:| |' :|
ニ  か   ら =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|' .:Y′ト、
/,  :   : ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_備_::|  '゙, .\
 /     ヽ、










 いきなり武力15の毋丘倹と一騎打ち(撤退

 しかしながら数発攻城を入れることに成功w そして終盤、右端から固まって攻めあがってきた相手を連環でまとめて止めて、神速夏候覇に連突させつつ他の皆は中央から敵城へ。焦った相手は神速を使うが、連環の速度低下0.2倍に対して神速の速度上昇2倍で速度は通常の0.4倍。悠々と敵城へ張り付き、残り4cで落城勝利w



   というわけで無事に十三州へと昇格しましたw 特に制圧戦は五戦目まで追い詰められて後がなかったこともあって、制圧成功したときにはかなり嬉しかったです。来月には十四州へと昇格、そして今度こそ統一戦を勝ち抜いて、夢にまで見た覇者に! 覇者に!!

 それにしても一時間半のプレイ時間はかなーり長いです。今日は勝率もよく勢いに乗って最後まで楽しくプレイ出来ましたが、最初の方で負けが込むと残りの時間がつらそうですしね。事実、隣でプレイしてたK浦先輩は最初に同じ相手に三連敗してかなりモチベが下がってしまっていたようです^^;

 そして何よりリプレイの量が半端ないです・・・ この十二戦を書くだけで五時間近く消費orz とはいえリプレイを書くことで、自分のデッキの弱点などがわかるので疎かには出来ません。来週からテストなんですけどね! レポート三つぐらい溜まってるんですけどね!

 それでは、ここまで読んでくださった方に感謝の意を表しつつまたの再会をばm(_ _)m


奇書



>長閑時雨さんへ
 十四州おめでとうございます。自分も数ヶ月前はそこで統一に挑んでたのに・・・IC紛失・・・くっ!
 あと天上天下は翌日購入しました(←勉強する気ない

>楓林華斬さんへ
 ご来訪ありがとうございます。パピヨンは自分にとって手放せないほどに頼りにしてるカードです。いつかマッチングするときには彼の強さを見せてあげたいです。<s>そして無双呂布と正面からぶつかり合って蒸発ランテブーorz</s>

>のジさんへ
 ありがとうございます^^ 確かにもうすぐ覇者!っぽく見えますが、ここからがまた長いんですよ・・・ 今度こそ中華統一して見せます。お互いがんばりまっショイ!
2007年07月27日 20時13分 T中 編集

おはようございます。
13州昇格、おめでとうございます~(≧∇≦)b
もうすぐ覇者!ですネ。
すごいなぁ。

テスト、レポートとお忙しいと思いますケドも
なんとか乗り切って
中華統一、頑張ってください━(>ヮ<)━
2007年07月25日 05時29分 のジ 編集

こちらでははじめまして^^
パピヨンこと夏候覇は戦器も優秀であって大徳やっていた頃は入れていました。

そして十三州昇格おめでとうございます。俺も早く追いついてT中さんとマッチングしてみたいですw
2007年07月22日 21時46分 楓林華斬 編集

無事、十三州に昇格できたようで何よりです。
俺も昨日十四州に昇格しましたんで、来月には覇者になりたいところ。できれば覇者になってからマッチングしてみたいですねぇ。

後、テスト期間らしいですが、天上天下くらいは買っても良いと思いますよw
2007年07月22日 00時29分 長閑時雨 編集

K浦orT中への奇書
















